ニッキ の 日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ゴーヤーチャンプルー

<<   作成日時 : 2008/05/25 02:28  

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ゴーヤーチャンプルーの作り方
材料:卵、ポーク、豆腐、ツナなどいっしょに入れる具は好みのもので構いません。
それらの具が無い場合、できればそれに代わるものを入れ、それも無い時は入れなくても構いません。
入れる量もバランスを考えながら適当に。
あくまでもごーやーが主役ですぞ!!
1.
ごーやーをきれいに洗って先ず両端を切り落とし、次ぎにたてに二つに切り、
両方とも中のわたをスプーンでていねいにそぎとっておきます。
そして、2〜3mm位(好み)の厚さにスライスします。
卵は器の中で割ってよく混ぜておき、豆腐は適当に手でちぎって、ポークは5mm位に短冊切りしておきます。
2.
温めた中華鍋に油を入れ熱し、最初にとき卵を流し込みます。
後で卵でとじる方法もありますが、最初に入れた方が黄色の色がきれいに出ます。
スクランブルエッグと同じようりょうで。(強火で約20秒)
3.
次ぎにその中華鍋にポーク、豆腐とツナを加えいっしょに混ぜ合わせる。(強火で約20〜30秒)
ポークや豆腐などが冷たい場合はもうちょっと長めに炒めて下さい。
4.
最後に同じ中華鍋にごーやーを加え、しょうゆを入れよく混ぜ合わせます。
その時、具をくずさないようできれば鍋を動かしながら軽く箸をあてた方がいいでしょう。
火にかける時間は好みで結構です。堅めが好きな方は1〜2分、
柔らかいのが好きな方はそれ以上、お年寄など噛みにくい方は、
水か出し汁を加えて煮るという方法もあります。(強火で)
5.
皿に盛りつけたら出来あがり。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ゴーヤーチャンプルー ニッキ の 日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる